おせっかい委員会

気ままにおせっかいなメモを残していきます

はじめに

完全に自分の脳内のメモとして、ブログを始めてみることにした。

 

最近、何人か就活生に会っては就活相談に乗ってるのだけど、

だいたい聞かれることは決まっている。

 

「自己分析ってどうやりました?」

「企業分析ってどうしてました?」

「出版の就活ってどんな感じなんですか?」

…その度毎回同じようなことを伝えているので、

ならばここにまとめておいたほうが早いんじゃないかと思ったわけです。

 

 

就活は無事終わった。

 

卒論が迫っている。(やばい

 

そして学生生活はあと約半年。(やばい

 

 

きっと学生時代はあっという間に過ぎ去って、就活やら何やらでうだうだ悩んでいたことなんかも忘れ去って、将来学生と話す時なんかも、

「今の会社を選んだ理由?んー、、フィーリング、かなぁ」

「いや、特別なことは何もしてないよ〜。自分らしく喋るだけ!」

なんて余裕かましてドヤ顔してしまう社会人になってしまうかもしれない。それはあかん。

 

ちゃんと、自分なりに苦しんで考えて試行錯誤していたぞ。

そんなメモを書き留めていこうと思います。